nama3の気ままに雑記

蓮の葉の先端? 古代蓮の里にて

f0224100_20564220.jpg

 「(蓮の)葉の先端がどこだかわかる?」と質問されました。最近いつも古代蓮の里
で会う地元の方です。「ここかな」って指差すと「正解!」でした。実は、当てずっぽ
うだったのですけどね。「何でそこが先端なの?」って突っ込まれたら答えはしどろも
どろになっていたと思いますが、内容をしっかり教えてくださいました。有難いことで
す。こうやって、蓮のことがだんだん詳しくなるのです。
f0224100_20581489.jpg

f0224100_20582819.jpg

葉の先端は、このクルット丸まった葉の先端です。開いた状態の場合はこの葉にポッチ
と尖った部分がありますが、ここです。
f0224100_20585869.jpg

蓮の葉は、非常に大きく、その波打つような形状や葉脈の文様、色の変化など形状も面
白いし、散った花の受け皿になったり朝露や雨粒をワックス掛けしたかのようにはじい
たり、またあるときは、昆虫やクモの隠れ家になったりとその役割も面白い。落ち葉を
追いかけているからという訳ではないが、蓮の葉の一生も、十分、写真のテーマに値す
ると感じます。
by nama3_kitano | 2016-07-27 00:01 | | Comments(0)