nama3の気ままに雑記

雑草園の西洋風蝶草

f0224100_7404444.jpg

朝起きて、顔も洗わずカメラを持って雑草園へ。目的は朝顔です。朝顔が気になって、ここの所、毎朝
撮影しています。でもなぜか、この日は、朝顔よりこちらが気になったのです。名前は、西洋風蝶草(
セイヨウフウチョウソウ)。つけて出たレンズがレフレックス300㎜望遠マクロだったからかもしれない。
今月は、ちょっと望遠やマクロを使いすぎたかもしれない。広角レンズを使って写真が撮りたい気分に
なって来ています。
f0224100_740565.jpg

こちらは、レンズをZD50マクロに変えて撮影です。
by nama3_kitano | 2016-07-30 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-07-30 12:34 x
namaさん、こんにちわ。

セイヨウフウチョウソウというんですか?
以前、赤塚で「はなみねさん」に種を頂いたことがあるんです。
プランターに植えたんですが、一輪だけ咲いて後は咲きませんでした。
植え方が悪かったんでしょうね。
でも、綺麗な花でした。
50マクロだと花全体が見え、容姿がわかりますネ。
Commented by nama3_kitano at 2016-07-30 22:09
ポンタロウさん、こんばんは。

この花、花期がちょっと長めなので楽しめます。
それと今日気づいたのですが、朝と夕では花の色が
違います。先端のピンクの部部は夕方花開きます。
面白いです。