nama3の気ままに雑記

お花畑のチングルマ

f0224100_54637.jpg

夏山の楽しみの一つは高山植物です。穂高連峰には、そんなに大きなお花畑はありませんが、それ
でも涸沢や岳沢、槍沢と言った場所にはお花畑が形成されています。そのお花畑で夏、いち早く群落
を作るのがチングルマです。この花、咲き終わったあとに特徴があって、その津堅が玉なく好きです。
出来れば、朝露に濡れているともっといいのですけど。
f0224100_552999.jpg
f0224100_5523167.jpg

寄っても引いても上から見ても下から見てもなんかもすごく惹かれます。奥穂を目指して登っていくと、
まだ、花をつけた群落が少しだけ残っていました。このチングルマ、ハクサンイチゲやシナノキンバイ
に比べて、花の時期が少しだけ早いのです。
f0224100_5582764.jpg

お花畑のチングルマ
by nama3_kitano | 2016-08-12 06:00 | | Comments(0)