nama3の気ままに雑記

待宵草を撮ってみる

待宵草を撮ってみる_f0224100_859252.jpg

昼間、台風の影響で激しく降った雨もあがったので、雑草園にある本当の雑草、待宵草を撮ってみました。
この花、なんといってもその名前が気に入っています。日本語の名前の付いた花は、命名者の思いが入る
のか、それだけで個人的には注目してしまいます。調べてみると日本原産ではなく、北アメリカ原産だそう
です。帰化植物なのですね。
待宵草を撮ってみる_f0224100_971620.jpg

注意して見れば、河原や空き地でもよく生えています。雑草中の雑草なのですね。昼間、人目に触れる時
間帯は花が、萎れています。夕方になると咲き始め、夜は写真のように生き生きとしている。そう言えば、
人間にも「5時から男」なんてのがいました。
待宵草を撮ってみる_f0224100_9112484.jpg

夜咲く花もいろいろありますね。月下美人やカラスウリなんかは有名です。今年は撮りに行けそうもない
が、ユウスゲもきれいに咲いているのは夜でした。夜咲く花、これもちょっとテーマになりそうな気がしてき
ました。
by nama3_kitano | 2016-08-21 09:15 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード