nama3の気ままに雑記

行く夏を惜しんで

行く夏を惜しんで_f0224100_2124837.jpg

職場近くの公園では、セミの大合唱が聞こえてきます。自分が住んでいる東京近郊の新興住宅地より
23区内のちょっと歴史があって、広めの公園の方がはるかにその数が多い。セミの話です。昼休み、
雨も上がったのでそんなセミを撮ってみました。地上から1メートル以内でもたくさん撮ることができます。
マクロレンズを付けて手を伸ばしてかなり寄っていますが、鳴きやみません。行く夏を惜しんでいるのか
もう時間がないのか。鳴き声は、3種類です。ツクツクボウシだけ、声はすれど姿は見えませんが、ミン
ミンとアブラは掃いて捨てるほどいます。
行く夏を惜しんで_f0224100_2131315.jpg

この木には、ちょっと見えるものだけ数えても20匹以上が固まっています。台風が行って、急に秋めい
て来ている感じです。
by nama3_kitano | 2016-08-31 00:22 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード