nama3の気ままに雑記

曼珠沙華キックオフ

f0224100_2222398.jpg

いよいよ、曼珠沙華撮影の季節がやってきました。写真は、本日、雑草園で撮影した曼珠沙華
です。まだ咲き始めですが、曼珠沙華は、比較的足が速い。つまり、咲き始めから満開までの期
間が短いのです。この週末、台風の影響で天気はあまりよくないみたいですが、自分にとっては
キックオフです。今年は、曼珠沙華の名所だけでなく、そん所そこらに咲いているものもできるだ
け写したいと思っています。そして、花の時期が終わってから葉が生えてきますので、枯野に青
々と茂るまで、追いかけてみよう。
f0224100_2225364.jpg

とモチベーション高くスタートしようとしたのですが、出鼻をくじかれる事件が発生しました。花の
撮影には欠かせないレンズが故障です。MZD40-150Proの電気系統がやられてしまったよう
で、ボディと交信しません。デジタル時代はレンズも電気製品です。それにしても、最近のオリン
パス、故障が多いように感じるのは気のせいか。明日、ドック入りさせます。しばらくは、最近全
然使っていないレンズを代替えレンズとして使うか。大丈夫かな。

※2枚目は一昨日、職場近くの公園で撮ったものです
by nama3_kitano | 2016-09-15 22:03 | | Comments(0)