nama3の気ままに雑記

今更? Zuiko Digital 50-200㎜F2.8-3.5

今更? Zuiko Digital 50-200㎜F2.8-3.5_f0224100_11335640.jpg

このレンズは、初代のZD50-200です。発売が2003年10月、Zuiko Digitalのハイグレードレンズです。
価格も発売当初は、11万円くらいしたと思います。今では完全にディスコン扱いで修理不能リストにも入っ
ているようです。MZD40-150が来てから完全に退役状態でした。ところが緊急事態が発生してしまいまし
た。何とMZD40-150が曼珠沙華のシーズンインと同時に故障してしまいました。修理は10日間くらいはか
かるでしょう。ピークシーズンに入ってしまう。どうしようか、ちょっとだけ動揺しました。でも、「安心してくださ
い。私がいるでしょう。」という声なき声が聞こえました。そうなのです。緊急事態には、ベテランが力を発揮
するのは、スポーツの世界だけのことではありません。早速、今朝、E-M1につけて試写しました。永い眠り
からのお目覚めです。AFの遅さは、もともとMFでピントを追い込む使い方をしているので問題ありません。
描写は、もともとフォーサーズのキラーレンズ、こちらも問題ありません。ベテランの力を借りて、この緊急事
態を何とか乗り切れそうです。
今更? Zuiko Digital 50-200㎜F2.8-3.5_f0224100_11361835.jpg

さてさて、今年最初の曼珠沙華の追っかけ、明日はどこへ行こうかな。

※修理は19日完了受け取ることができるそうです。迅速でよかった。
by nama3_kitano | 2016-09-16 21:32 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード