nama3の気ままに雑記

曼珠沙華は小石川植物園から

f0224100_21445997.jpg

 小石川植物園へ行ってきました。目的は勿論のこと曼珠沙華の撮影です。開花状況がちょっと心配
でしたが、いつもここのは、早めなこともあって、今年のスタートは、ここ、小石川植物園ということにし
ました。正門を入ってすぐ左にある斜面の状況は、写真のとおりです。感じとして一分咲きという感じで
しょうか。花の撮影としては、ちょっと早すぎかもしれません。小石川植物園の彼方此方に群落を作っ
ていますので、これから10月初めまでは、たっぷり楽しめます。この感じだと見ごろは来週くらいかもし
れません。個人的には、今年は、花が終わってからも、回数は多くないかもしれませんが追いかけたい
と思っています。
f0224100_21462852.jpg

明日は、雨のようですが、平塚市で開催される例会に参加します。
by nama3_kitano | 2016-09-17 21:48 | | Comments(2)
Commented by isao_isao at 2016-09-18 10:15
おはようございます。ご無沙汰しています。。^^
私も今年は彼岸花を撮りに行こうかと思っています。
天気次第ですが、来週末、雨降りだったら巾着田辺りへ行こうかと。

MZD40‐150mmの故障、どういう症状ですか?
オリンパスのレンズ、それこそ初代ZD50‐200mmがもげた経験者としては、とても気になります。
Commented by nama3_kitano at 2016-09-18 22:03
isao_isaoさん、こんばんは。

こちらこそ、大変ご無沙汰しています。曼珠沙華の
季節になりましたので、写真欲が最高潮の状態です。
巾着田には4,5年行っていません。今年は、私も何
とか行きたいです。
 40-150の症状は、ボディとの交信がまったくでき
なくなりました。装着してスィッチonしてもファイ
ンダーは真っ暗で反応しません。デジタル時代はレン
ズも電気製品であることを改めて認識しました。