nama3の気ままに雑記

久しぶりの巾着田

f0224100_4543384.jpg

曼珠沙華の群生地、日高市の巾着田に行って来ました。4,5年ぶりのことです。巾着田という場所は
今から40年ほど前、岩登りに熱中していたことから知っていました。この近くの日和田山に高麗岩とい
うゲレンデ(岩登りの練習場、私有地らしい)があって、そこによく通っていました。西武線の高麗駅から
歩いて、この巾着田を横目に山へ入っていたのです。もちろんここが、曼珠沙華の名所であることは、
まったく知りませんでした。まあ、今ほど多くの人が集まる場所ではなかったと思います。
f0224100_4544786.jpg

台風に刺激された前線の影響で、終日雨でしたが、花のシーズンに入っていることもあって、大勢の見
物客で賑わっていました。花の方は、入り口付近から真ん中辺(テント村付近)までは、見ごろの状態で、
奥に行くにしたがって花は少なくなり、終点の橋の付近は、2,3分咲きという感じです。これから月末ま
では、楽しめると思います。
f0224100_455090.jpg

撮影の方は、悪戦苦闘で、ちょっと満足度が低い。どうも今回は、被写体の曼珠沙華に撮らさせられて
しまった感が強い。こういう場合は、素直に負けを認め、リベンジです。でも、巾着田は、今年はもういい
かな。次はどこにするか。あまり有名な場所は、どうも苦手なので、ちょっと考えてみます。
by nama3_kitano | 2016-09-20 05:08 | | Comments(0)