nama3の気ままに雑記

都心の曼珠沙華

f0224100_20501898.jpg

22日のことです。2時過ぎに押っ取り刀で、竹橋へ。東京近代美術館へ行くつもりだったのですが、竹橋
についてすぐ、道草をすることにしました。竹橋といえば江戸城平川門がすぐそばです。そこをくぐれば東
御苑です。ひょっとしたら、江戸城にも曼珠沙華が生えている可能性を思い至ったのです。
f0224100_20515241.jpg

正直、ちょっと期待外れでした。咲いていることは咲いていましたが、その数が極めて少ない。やはり、都
心なら小石川植物園や小石川後楽園へ行かなければだめということですね。でも、約1時間ほど東御苑
の中を行ったり来たりしました。天気が天気なだけに、見かける人は、外国人観光客ばかりです。
f0224100_2054851.jpg

まばらに咲いてる曼珠沙華を見つけては、執拗にカメラを向ける。自分で自分が、ちょっと滑稽でなんだか
ちょっと悲しい気分になってしまいました。でも、落ち込んだ気持ちを忘れさせる花が咲いていました。それ
が↓です。
f0224100_2057828.jpg

まさか9月のこの時期に。種類は、ジュウガツザクラです。マクロレンズを持ってきませんでしたので、リン
グ付けて格闘しました。通りすがりの人が寄ってくるのがちょっと面白かった。
by nama3_kitano | 2016-09-23 21:48 | | Comments(0)