nama3の気ままに雑記

前日光古峯神社へ

f0224100_2215481.jpg

この神社を初めて訪れたのは30年ほど前です。義父に車の運転を頼まれたのが切っ掛けで
した。以降、毎年恒例となり、義父が亡くなってからも、古峰ヶ原詣はほぼ毎年続いています。
10年ほど前、ちょうど今頃の季節に行って、田んぼの畔に曼珠沙華がたくさん咲いているのを
見かけました。それ以降、9月下旬から10月初めに行くことが多くなったのです。理由は、言わ
ずもがなです。
f0224100_2225022.jpg

 一般的に古峯神社へ行く時期としては、初詣の正月や夏になるかなと思いますが、周りの風
景を楽しみながらお参りするなら、新緑の5月や紅葉の時期(たぶん10月下旬から11月初)が
良いかもしれません。自分は、花撮影をメインにしていた時期があるので、必然的に好きな花の
時期となります。桜の時期も行って見たいですが、桜の時期はどうしても福島に足が向いてしま
います。
f0224100_2231470.jpg

 場所は、栃木県鹿沼市ですが、日光連山の前衛の山裾にあります。東北道鹿沼インターから
約1時間、山奥に入った場所です。創建は、約1300年前と言われており、大変古い神社です。
また、日光を開山した勝道上人が修行をした場として、修験道も盛んにおこなわれていたようで
す。
f0224100_2233866.jpg

 この神社のシンボルは、天狗さんです。神社内いたるところに天狗が飾られています。特に
「天狗の間」の天狗面は一見の価値ありです。ここは、宿坊も兼ねていますので、できれば一
度この天狗の間にとまってみたいと思っていますが、まだ実現はしていません。
by nama3_kitano | 2016-10-03 00:01 | | Comments(0)