nama3の気ままに雑記

常楽寺で道草 花の追っかけ最終章

f0224100_11235179.jpg

 前日光古峰ヶ原へ向かう途中、いつものように道草を食いました。場所は、曼珠沙華の
名所、常楽寺です。先週も来ていますので2週連続です。一週間前と違って、曼珠沙華の花
が完全に終盤戦の様相です。そのためでしょう、きれいな花にミツバチのように集まるカ
メラマンの数が大違いです。花を狙っているのは私以外にもう一人だけです。
f0224100_1124323.jpg

 この花状態ならそれは仕方ないことなのかもしれません。きれいに咲いているエリアだ
けを切り取ることもできますが、花追いカメラマンの心には刺さらないでしょう。自分も
今回をもって、今年の花追いは、終了としたいと思います。と言っても、花を撮らなくな
るわけではありません。春の桜、夏の蓮、そしてこの曼珠沙華のように特定の花を追い求
めることをやめるだけです。
f0224100_1125719.jpg

 年内に、これから咲く可憐な花はたくさんあります。たとえばコスモスのような花、ま
た、野草で花をつけるものもありますので、見かけたらパチリは条件反射のようなもの、
いつでも撮れる準備はしておきたいと思います。
by nama3_kitano | 2016-10-04 00:22 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2016-10-05 10:33 x
namaさん、こんにちわ。

常楽寺の曼珠沙華もきれいに群生しているんですね。

私は段々と、出不精になってきましたね。

遠くに出かけなくなってきました。(歳のせいかも)

namaさんが、色んな場所に行って撮った画像を見て

楽しんでいます。
Commented by shata3438 at 2016-10-05 19:55
こんばんは。
私は9月17日に常楽寺に行ってきました。少し早かったですが萩と彼岸花が綺麗でした。
Commented by nama3_kitano at 2016-10-05 22:12
ポンタロウさん、こんばんは。
ありがとうございます。自分も以前に比べて
初めての場所へ行くことがだんだん減ってき
ています。が、できるだけ外へ出ようとは、
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2016-10-05 22:14
シゲさん、こんばんは。

そうでしたか。私は、17日は小石川植物園でした。
そうそう、常楽寺は、萩もきれいですよね。このエ
リアのすばらしさは、シゲさんのブログで教えてい
ただいたのでした。改めて、ありがとうございます。