nama3の気ままに雑記

光のロンド

f0224100_1736513.jpg

 今回、できれば風に揺れるコスモスで風を捉えたいと思って準備してきました。準備万端
で来ると得てしてそうなように、2日間とも自分がいた時間帯は、無風状態でした。コスモス
を撮りに来て風を期待するなんて、やっぱり邪道ですね。この花を撮影するときは、風に吹か
れるのが、普通、一番嫌ですからね。
f0224100_11495759.jpg

 「仕方なく」、もう一つ、やってみたかったことをして見ることにしました。と言っても
難しいことではありません。レフレックスレンズで、コスモス畑を覗くことです。太陽が低
い位置にある、早朝や夕方、一度見てみようと思っていたのですが、なかなか実現しません
でした。写真的には、ピントをどの花に合わせるのがいいのか、なかなか難しく面白い。ピ
ントがあっていない部分の色が面白い。ぼけ方が面白い。完全に写真撮影というより、万華
鏡を覗いて遊んでいるような状態でした。ですからピント合わせは適当です。
f0224100_11501756.jpg

 レンズが望遠なので、あまり近くの花にピント合わせても、面白くない。多重露光をしたら
面白いかもと試してみたりしました。そんな完全に遊びの世界にどっぷりと1時間近くもつか
りました。撮った映像を整理しているうちに浮かんだ言葉が「光のロンド」でした。レフレックレ
ンズ特有のリングボケが、この言葉を引き寄せたのかなと思います。
by nama3_kitano | 2016-10-19 00:01 | | Comments(0)