nama3の気ままに雑記

水滴が目に留まった

f0224100_2213129.jpg

 この水滴を発見したとき、そうだ!深度合成だ!マクロの達人=メカロクさんの写真が目に浮かんだ。
コスモスの撮影にちょっと飽き始めたころ、ちょうどいいタイミングできれいな水滴をたくさんつけた花
?が目に留まったのです。早速、E-M1に60マクロを付けて、深度合成を試みる。つもりでしたが、ファー
ムアップでこの機能がついてから、数回テスト撮影したのみで、設定の仕方を完全に忘れてる。参ったなあ、
こういう時はまず落ち着くことです。目の前の水滴は、一瞬で消えるわけではない。陽が当たり始めるま
でにもう少し時間がかかる。そこでメニュボタンを押して、探してみる。深度合成という文字は全然出て
こない。2周目で言葉を思い出しました。フォーカスブラケットだ。そうするとありました。
f0224100_2215841.jpg

 細かい設定は、よく分からないが、フォーカスブラケットだけは設定できたので、あとはデフォルト
状態でとにかく撮ってみる。撮っているうちにだんだん思い出してきました。自分は、説明書をあまり熟
読しない人です。故にカメラの操作は、いつも直観で操作して覚えてきました。故にたぶん、本来の性能
を使い切ることはほとんどありません。でも、このカメラ、もうすぐ新型が出るようですが、当分自分は、主
力機としてこれを使い続けます。合成された画像を見てそう思いました。
f0224100_2222595.jpg

 深度合成が機能として載ったとき、これを落ち葉の美学で使おうと考えていたのですが、実際は、使
ってきませんでした。対応レンズが少ないことも理由の一つです。落ち葉を撮ろうと思ったとき、大抵は
対応レンズを持っていないとかE-M1を持っていないことが多かったのです。60マクロは、コンパクトで
比較的軽いのでこれからの季節できるだけ持ち歩こうと思います。あっ、でも平日はE-M1を持ち歩くこ
とがほとんどないのでした。できればE-PLシリーズにこの機能を載せてほしいなあ。そうすれば毎日持
ち歩けるのに。でもそれはないよね。毎日持ち歩くならToughを買えっていうことか。
by nama3_kitano | 2016-10-21 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-10-21 11:23 x
namaさん、こんにちわ。

水滴の一滴一滴が、キラキラして美しいですね。
震度合成なるものは自分のカメラ(E-M5)には付いていないので、
namaさん、これからも素敵な被写体を見つけて投稿して見せて下さい。
Commented by nama3_kitano at 2016-10-21 20:56
ポンタロウさん、こんばんは。

こうしたカメラの機能は、なかなか覚えられません。普段
あまり使わないからですね。本当に自分にとって、最近の
デジタルカメラはオーバースペックです。