nama3の気ままに雑記

冬の足音 雑草園にて

f0224100_16254675.jpg

先週の金曜日と土曜日、2日続けて、雑草園にジョウビタキが遊びに来ていました。ジョウビタキは
、ご存じのように冬鳥で、今頃の時期から3月くらいまでしか見ることのない野鳥です。写真に撮ろう
と慌てて部屋へ戻って、カメラに望遠レンズを付けたのですが、残念ながら撮ることはできませんで
した。そんな訳で、レンズをマクロに変えて雑草園をうろうろしていたらヤマトシジミが目にとまりまし
た。急な冷え込みで、全く動かないヤマトシジミです。まさか仮死状態ではないかと思いますがカメラ
をどんなに近づけても微動だにしませんでした。

 在庫写真からジョウビタキ(↓の写真)を探してみました。メスのジョウビタキです。2008年2月、栃
木県の星野自然村で撮ったものです。使ったカメラは当時のメイン機、E-3でした。懐かしい。
f0224100_21521891.jpg

by nama3_kitano | 2016-11-03 00:01 | 自然 | Comments(0)