nama3の気ままに雑記

朝の光の中で 小田代ヶ原

朝の光の中で 小田代ヶ原_f0224100_17553652.jpg

7時半過ぎ、ほとんどのカメラマンさん達が撤収しましたので、これからは貸し切りの時間です。
小田代ヶ原西側に付けられた木道へ移動しました。こちらから見ると登ったばかりの太陽が右正
面から、小田代ヶ原を照らしています。その逆光の光が、溶けたばかりの霜をきらきら光らせてと
てもきれいです。レンズをレフレックスに換えて撮影しました。モノがものとしてはっきり写り過ぎな
いレフレックスレンズは、こういうシーンではいつも活躍してくれます。
朝の光の中で 小田代ヶ原_f0224100_2218207.jpg

いつも被写体としているズミの樹も背景に、キラキラ水滴を光らせたカラマツがあって、霧に包
まれた時とは全く違う、華やかな雰囲気に包まれています。そう、この水滴キラキラは、自然が
作り出したイルミネーションのようでもあります。
朝の光の中で 小田代ヶ原_f0224100_18102737.jpg

さらに木道を奥に進むと枯れ木と薄がハッとするような演出をしてくれました。しばらく木道に
しゃがみ込んで、カメラを左右に振って、いろいろなシーンを切り取りました。自分では、多くの皆
さんが引き揚げた後のこの時間をダメ押しタイムと呼んでいますが、メインイベントの時間より時
には印象に残る写真を撮ることが多いのです。
by nama3_kitano | 2016-11-10 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード