nama3の気ままに雑記

ホソバヒイラギナンテン

f0224100_11583769.jpg

写真の花の名前です。雑草園の柿の木の根元で咲き始めました。初めて見たような気がしましたので、いつ植
えたのか聞いてみると「植えた憶えはない」とのことでした。いつから生えていたのかわかりませんが、その大
きさから類推すると最低でも数年経ているように思われます。花を付けなかったので全く気付かなかった。気づ
いても、いつものようにご近所からいただいて、ここに植えたものと無意識に判断していたのかもしれません。
よく見れば、本当に柿の木の根元に生えています。確かにこんな根元には植えないられないだろうなあと思いま
す。たぶん、これは、柿の実を食べに来た野鳥が種を運んできたのではないかと思われます。雑草園では、そう
いうことが過去にもありました。
f0224100_1159282.jpg

 言ってみれば、野鳥の柿へのお返し=お礼とも受け取れます。花をよく見れば、なかなかきれいな花です。
有難く受け取ることにしましょう。と言っても、このまま放置栽培ですけどね。
by nama3_kitano | 2016-11-30 00:01 | | Comments(0)