nama3の気ままに雑記

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ_f0224100_11163419.jpg

ヒメツルソバは、ヒマラヤ原産、明治中期にロックガーデン用に日本へ輸入された植物だそうです。ヒマラヤ
の荒れ地が原産だからでしょう、非常に生命力に溢れているように見えます。コンクリートのちょっとした隙間
でも繁殖することができる。乾燥地にも強い。手入れ要らずのためでしょうか、繁殖しすぎて、今では雑草扱い
になっている場合もあるようです。花期が秋からということで、今は見頃でしょうか。野草の花が少ないときで
すので、ある意味貴重であると思います。ピンクの丸い花は、よく見ればかわいらしい。ソバという名称が入っ
ていますが、あの蕎麦とは関係なさそうです。ですが、赤蕎麦は、確かヒマラヤ原産、花がピンクなのは、ヒマ
ラヤつながりなのかもしれません。
ヒメツルソバ_f0224100_11165316.jpg

昼休み写真の時間、最近は、よくヒメツルソバを撮ります。写真のヒメツルソバは、取り壊し予定のアパートの
塀際に咲いていました。塀際なので、落ち葉の吹き溜まりができやすい。取り壊し予定なので掃除をする人もい
ません。ヒメツルソバにとっては、落ち葉は、ウェットだし、吹き曝しにもなりません。これはどちらかという
と好ましくない環境かもしれません。でも、写真を撮る方からするとなかなか面白い。葉っぱは、これから紅葉
するようなので、しばらくは観察を楽しめそうです。
ヒメツルソバ_f0224100_11171453.jpg

今日は、これから風雨が強まるようです。残っていた紅葉も完全に終わるでしょう。ヒメツルソバはますます
貴重な被写体になって、このブログにもあと何回か登場することになると思います。
by nama3_kitano | 2016-12-22 13:47 | | Comments(2)
Commented by shata3438 at 2016-12-22 20:08
こんばんは。
そう言えばヒマラヤ桜もピンク色が濃い桜ですね。新宿御苑でもう咲いていました。
Commented by nama3_kitano at 2016-12-22 22:43
シゲさん、こんばんは。

そうなのですね。ヒマラヤ桜は、ピンクが濃いのですね。
知りませんでした。新宿御苑、最近、全然行っていません
が、もう咲いているのですか!
名前
URL
削除用パスワード