nama3の気ままに雑記

2016年を振り返る 第2回

f0224100_13141772.jpg

2016年の振り返り、2回目は、4月~6月の4半期です。4月は、ここ数年、恒例になっっている一本桜
の追っかけを行いました。2011年の震災以降は、原発事故で復興が一番大変な福島を中心に巡ってい
ます。今年は、この福島で一本桜を追っかけている間に熊本で大震災が起きて、別の意味で忘れなられ
ない年になりました。
f0224100_1316586.jpg

f0224100_13162174.jpg

車で移動中、ラジオから次々と流される被害状況に「俺、今、こんなことしていていいのかな」なんて、気
持ちもちょっと写真から離れることが多かった。熊本には、写真仲間がたくさんいるし、娘が昨年まで赴任
していた地でもありますので、自分にとっては、思いの強い場所でもあるからです。
f0224100_13164264.jpg

f0224100_1317421.jpg

f0224100_13175755.jpg

5月からは、もうライフワークになっている奥日光詣でをスタートさせました。今年は、スタートがちょっと
遅れてしまいましたが、ズミの花には、何とか間に合いました。ズミの花は、奥日光へ通う切っ掛けになっ
た花です。写真のズミは、5月30日に撮影していますが、朝、冷え込んだため、霜を付けて寒そうでした。
f0224100_13171735.jpg

f0224100_13173665.jpg

6月に入るとあの花が咲きだしました。8月まで追いかける蓮の花です。今年は、異常に開花が早く、6
月中旬には見ごろになってしまいました。そして今年は、ゼルフィスの追っかけも行いました。オスは、羽
が美しい青です。今年初めてしっかりその青を撮ることが出来ました。この時期、ゼルフィスは被写体とし
て外せない存在になりました。
by nama3_kitano | 2016-12-29 00:01 | その他 | Comments(0)