nama3の気ままに雑記

大寒波の日

f0224100_21312912.jpg

大寒波襲来で、日本列島は、ブルブル状態の朝、久しぶりに赤塚植物園へ行きました。天気予報で
寒波が来ることがわかった先週の半ばから実は、決めていたのです。寒い朝、今の時期ならシモバシ
ラが絶対発達すると考えたからです。赤塚植物園は、シモバシラの氷柱が出来た日は、開園時間を
早めて、8時半に開けてくれます。8時25分頃入り口に着くともうすでに5,6人の人が開園を待ってい
ました。皆さん、目的は同じです。
f0224100_20431983.jpg

開園と同時にシモバシラの植えられているエリアへ向かいました。この寒波ですからね。間違いなく
シモバシラはすごいのではと期待も最高潮です。たくさん、ありましたが、期待とは、ちょっと違ってい
ました。もう、茎が割れてしまったのですね。その為、上へは発達しなかったようです。でも、たくさんの
シモバシラ3年ぶりくらいだと思いますが、十分楽しみました。約1時間ほどするとカメラマンの多くは、
撤収してしまうのですね。自分は、2時間ほどシモバシラと格闘しましたが、結果は、・・・・でした。
by nama3_kitano | 2017-01-16 00:01 | 自然 | Comments(0)