nama3の気ままに雑記

1月に咲く ロウバイ

f0224100_104075.jpg
 
年末頃よりちらほら見かけていたのですが、写真に撮ることはしませんでした。以前なら、この花で有名な
宝登山へ行ったりしたかなと思いますが、そこまで追いかけなくても都内あちこちで見ることが出来ます。香
りが強い花で、日本へは、17世紀に入って来たようです。原産国は中国です。梅なら花のあと実がなって、
その実は食品となりますが、ロウバイについては、良くわかりません。花は、花が少ない時期に咲くこともあ
って写真に撮ったり鑑賞したりします。でも、その後については全くの無関心、次の花の時期まで見ることは
ありません。でも、寒いこの時期に花を咲かせてくれるのは嬉しいことです。黄色なのもなんか縁起がいいよ
うに感じます。そんなロウバイ、赤塚植物園で撮りました。
f0224100_10405630.jpg

ここ、赤塚植物園では、ロウバイに保護のためかネットをかけます。以前は、赤系のネットがかけられていま
したが、今は、青いネットです。ロウバイにレンズを向けると朝の日差しがネットに乱反射して独特の世界を
演出してくれました。
by nama3_kitano | 2017-01-17 00:01 | | Comments(0)