nama3の気ままに雑記

ありがとう コニカミノルタプラザ

 ありがとう コニカミノルタプラザ_f0224100_21261821.jpg

長年、写真展を見させてもらったコニカミノルタプラザが今月23日で営業が終わります。この10年間で合計
100回以上は、ここを訪れたのではないかと思います。写真事業から完全撤退して約10年、よくぞ運営を続
けてくれたものです。改めて御礼申し上げたいと思います。コニカは、自分にとっては、サクラカラーのフィル
ムメーカーのイメージが強い。エコギャラリーのある新宿中央公園内に「写真工業発祥の地」の碑がありま
すが、ここに小西六の工場があったのだと思います。ミノルタは、ちょっと思い入れのあるカメラメーカーでし
た。というのも、自分が最初に買ったカメラが、「ミノルタハイマチック7」というカメラだったからです。オリンパ
スOM-1を購入するまでの数年間、そのカメラをお供にいろいろな山へ登りました。そんな両社が合併してで
きたコニカミノルタですが、その後、写真事業から撤退してしまいました。コニカミノルタプラザは、JR新宿駅の
すぐそばのタカノビル4Fなので、通勤の帰りに立ち寄ることも出来てとても便利でした。もともとここには、タカ
ノギャラリーがあったそうですが、今後は、商業施設か何かになってしまうのだろうなあと思います。個人的に
は非常に残念ですが、致し方ないのかな。最後に、「さようなら、そしてありがとう」と申し上げたい。
by nama3_kitano | 2017-01-21 00:01 | 写真 | Comments(2)
Commented by ヒューマン at 2017-01-21 10:23 x
おはようございます
コニカもミノルタも良く知っていました。カメラからの撤退 残念でした。
ギャラリーも良く続けてきましたね
Commented by nama3_kitano at 2017-01-21 23:01
ヒューマンさん、こんばんは。
ちょっと上の世代なら、カメラの5大メーカーのどれかを
持っている人が多かったですよね。フィルムは、フジと
コダックとサクラでした。写真事業から撤退して10年、
よく頑張ってくれたと思います。
名前
URL
削除用パスワード