nama3の気ままに雑記

節分でした

f0224100_21133269.jpg

最近の行事は、ちょっと商業ベースで行われることが多すぎるように感じています。例えば、節分ですが、
自分的には、茨城の片田舎で育った事もあって、恵方巻きは、節分とは関係ありませんでした。ここ数年で
すよね、全国的に節分イコール恵方巻きの構図は。恵方巻きに限らず、今月は、バレンタインデーだし、来
月はホワイトデー。なんというか、個人的には、豆まきの節分であり、来月は桃の節句の方が、イメージが
強い。でも、商業的には、???なのかな。
f0224100_2124554.jpg

まあ、それはともかく、春はもうすぐという感じをそこここで、見ることができるようになってきました。ちょっと
ワクワクしつつ、冬好きとしては、もう少し冬を味わいたいなんて考えています。
by nama3_kitano | 2017-02-04 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2017-02-04 11:40 x
namaさん、こんにちわ。

私も昨日、神代植物公園に行ってきたんですが、
帰りがけ、深大寺に寄ったら凄い人でにビックリしました。
何の行事何だろうと思っていたら、節分だったんですね。
私の子供の頃は恵方巻とか、バレンタインなんていうのはありませんでした。
無くてよかったかもしれません。チョコレートはもらえなかったでしょうから。
Commented by nama3_kitano at 2017-02-04 17:47
ポンタロウさん、こんばんは。

相変わらず、アクティブに動いていらっしゃいますね。
凄いです。恵方巻きやバレンタインどころか、自分が、
子供の頃は、クリスマスマスもなかったです。チョコレ
ートは、風をひいいて寝込んだときくらいしか食べられ
ませんでした(笑)。古すぎですね