nama3の気ままに雑記

オオシマザクラ

f0224100_20591602.jpg
いつも通勤で通り抜ける公園にオオシマザクラが一本だけあります。オオシマザクラは東京では、3月下
旬~4月初めに花を咲かせますが、ここのオオシマザクラはちょっと違います。毎年2月の今頃、他の桜に先
駆けて咲き始めます。何だかもの凄くせっかちな個体です。でもそのせっかちのお蔭て、この白い大ぶりな
花をじっくり楽しむことができます。まだ咲き始めです。しばらくここを通るときは上を向いて歩けます。
f0224100_20592017.jpg
そしていよいよ、そしてじょじょに桜の追っかけが始まります。今年は、所属しているズイコー倶楽部湘南
支部の撮影会が明日あります。場所は三浦海岸。河津桜の名所のようです。ゆえにそれを今年の桜のキック
オフにしても良いかなと思っています。

写真は、あまり持ち出すことのないX VARIO PZ45-175mmF4.0-5.6ASPHとTokina Reflex 300mm F6.3
MF MACROを使ってみました。コンパクトで写りもそこそこ(独特)、持ち歩きには便利なレンズです。

by nama3_kitano | 2017-02-18 00:01 | | Comments(0)