nama3の気ままに雑記

facebookアカウントが乗っ取られました

今日、午後2時半ごろ、facebookアカウントが乗っ取られました。
2時50分ごろにリセットしたのですが、乗っ取られた約30分の間に
友人登録している皆さんへlineのアカウントを狙ったフィッシングの
メッセージが送られてしまいました。大変申し訳なく、お詫びのし
ようもありません。

 手口はこれです。

SNSはとても便利ですが、反面、恐ろしくもあることを実感させられ
ました。まさか自分のアカウントが乗っ取られるとは青天の霹靂です。
また今回、たくさんの皆様からメッセージをいただき、感謝感謝です。
今後は、こういうことのないよう、パスワードの管理を徹底したいと思
います。
by nama3_kitano | 2017-02-20 22:49 | その他 | Comments(5)
Commented by テリー at 2017-02-21 11:45 x
突然のことで驚かれたことでしょうね。私はこれに似た「お知らせ」を開けたら突然何もしないのに「メッセージ」に飛びついてスマホを開けて云々なる分からない文章、結局息子の出番でその方へのメッセージは使用不能、友達はそのままに使えます。私は「友達」のお願いをした方たちにどういう訳か一覧に無印の扱いになっています。FBに加入した時福田先生のところから私が申し込んだのです。まあことなく使用してきましたが、この度の生井沢さんのメッセージは入って来ませんでした。何か怖いです。何か起きたらお教えください。心身共にお疲れさまでした。
Commented by nama3_kitano at 2017-02-21 20:09
テリーさん、こんばんは。

SNSは、便利な反面、こういうことがあるので
本当は、もっと注意して使わなければならないの
でしょうね。本当にお騒がせして、申し訳ありま
せんでした。

 テリーさんのところへ行かなかったのは、テリ
ーさんのセキュリティがうまく設定されているの
ではないでしょうか。
Commented by テリー at 2017-02-21 22:57 x
ありがとうございます。便利な反面このような問題に注意しないといけないのですね。この記事を岸岡さんが少し書いていましたが、何かい読んでも未知のことで、不安はつのります。臆病すぎるのかもしれません。当分気を付けておきますが、不明なことがありましたら、また教えてください。
Commented by not-neichan at 2017-02-22 17:18
先日はありがとうございました。
久々のご一緒で楽しかったっす!!

で、
そんなことになっていたんですね。

私は、FBもつぶやきも
あんまりちゃんとやっていないので
知識がありません。

情報弱者なので
こういうお話は
おっかないなぁ~、と。

でも、
富士山の作品はいいですね・・・
って前段とはつながらない話で
失礼しました。

また、よろしくお願いします。

因みに、2/26は 10:00 ~ 赤塚OFFですゼ。
Commented by nama3_kitano at 2017-02-22 20:36
not-neichanさん、こんばんは。

先日は、久しぶりにご一緒できてとても楽しかった
です。また機会がありましたら、よろしくお願いし
ます。 
アカンウントの乗っ取りは、本当にビックリし、
慌てました。SNSは、便利に裏側にそういう危険
がひそんでいること、肝に銘じました。

 赤塚、良いですね。26日は、他の用件が入って
います。また、赤塚でお会いしたいですね。