nama3の気ままに雑記

キックオフは河津桜から

f0224100_13363461.jpg

いろいろありまして、ちょっと凹みました。が、ここで立ち止まっては、イコール負けです。
勝ち負けにはこだわりはありませんが、本日より、通常に戻すことにします。今日のエントリー
は、昨日アップするつもりの内容です。日曜日に撮った河津桜です。
f0224100_13372233.jpg

河津桜は、伊豆の河津が原産の桜と言われています。まだ季節が冬の2月に満開になり、その
鮮やかなピンクが特徴の桜です。その河津桜が、京急線三浦海岸駅近くの線路に沿って植えら
れて、河津桜の名所になっていることをつい最近まで知りませんでした。この日曜日に開催さ
れたズイコー倶楽部の案内で初めて知ったのです。
f0224100_13373588.jpg

日曜日ということもあって、結構な人出でした。狭い歩道に沿って見学するため、立ち止まっ
てじっくり撮影することはできない雰囲気です。その点は、千鳥ヶ淵の桜がピークの時と同じ
です。今年の桜の新らたなテーマとして、人と桜のかかわりを写し取ることに決めていました
ので、この状況は、まさに撮影にはぴったりなのかもしれません。でも悲しいかな、撮影は、
今一つしっくりこなかったのが正直な感想です。まあ、今年の桜のキックオフとしては、非常
に良かったかもしれません。それにしても、みんな、桜が好きなのですね。日本人ばかりでな
く、外国からのお客様もたくさん混じって楽しんでいました。

by nama3_kitano | 2017-02-22 00:01 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2017-02-22 15:36 x
namaさん、こんにちわ。

私も三浦海岸には、桜と菜の花のコラボを撮りに
2年ぐらい前に朝早くに出かけて行きました。
平日の早朝のせいか人は少なかったです。
帰る頃には人で混んでいましたがね。

Commented by nama3_kitano at 2017-02-22 20:38
ポンタロウさん、こんばんは。

行かれたことがあるのですね。今回、ピークは過ぎた
感じでしたが、好天と日曜日が重なったためか、凄い
人出でした。
Commented by Hossie at 2017-02-23 20:14 x
河津桜、駅にこんなに咲いてるんですね!
素敵な風景。
写真を見ていても心踊るには、やはり自分も日本人だからかなぁと思います。
写真、どこで撮りに行こうかなぁ。
Commented by nama3_kitano at 2017-02-23 21:29
Hossieさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今は、まだ咲いている場所が少ないので
撮影場所が限られてしまいますね。もう
少し辛抱するとどこでも撮影できるよう
になります。