nama3の気ままに雑記

スプリング・エフェメラル 節分草

f0224100_10172549.jpg

2017年のスプリング・エフェメラル第2弾は、節分草です。都内の植物園でも見ることは
可能ですがそこはそれ、やはり自生地に生えているものを見てみてみたい。撮ってみたいと
いう訳で、今年は栃木県に出没することにしました。節分草を撮るために、栃木県か埼玉県
の秩父地方のどちらかに毎年出没しているのです。渡良瀬のあと、まずは、自分にとってお
馴染みの栃木市星野地区へ向かいました。今年は、早いのか、もうすでに見ごろになってい
ました。ただ、ここの節分草、その個体数が年々減っているように感じるのですが、気のせ
いでしょうか。3年ほど前、出流の自生地で、どう見ても盗掘と思われる掘った後をたくさ
ん見かけて愕然としたのを思い出します。星野の場合は、盗掘はないと思いたいですが、減
ってることは事実のように思えます。
f0224100_20505545.jpg
星野の次は、車で5分ほどの場所にある華蔵寺という寺院です。最初にお参りしてから撮影
を開始しました。規模は小さく、やってくるのはカメラの人が中心のようで、花だけを見に
やってくる人は少ない。群落の規模、個体数とも非常に小規模ですが、撮影はとてもしやす
い場所でした。
f0224100_1018068.jpg
以前なら、ここから出流へ向かったものですが、数年前、惨状を目の当たりにしていますの
で、今回は、旧葛生町の自生地へ向かうことにしました。町村合併で葛生町という町名は無
くなりました。今は 、佐野市になっています。ここの自生地は、10年ほど前に一度来たの
ですが、情報不足のまま来てしまったので、見つけることができませんでした。今回は、そ
の反省から、事前にしっかり調べてきました。規模はそんなに大きくありませんが、古い墓
地の跡のような斜面にたくさん咲いていました。花に勢いを感じます。両神の自生地の規模
をうんと小さくしたような感じの場所です。ここ、気に入りました。また来ようと思います。

※いろいろレンズを変えて遊びました。1枚目はNOKTON42.5㎜、2枚目は、OM用ZUIKO
90マクロ、3枚目はMZD12-40㎜Proレンズを使っています。

by nama3_kitano | 2017-03-01 00:01 | | Comments(4)
Commented by Hossie at 2017-03-05 18:04 x
節分草、1枚目は宝石みたいに感じました。

生で見たことがないかもです。
Commented by nama3_kitano at 2017-03-05 23:17
Hossieさん、セツブンソウは都内でも見ることはできます。
植物園のような場所では植えられていることが多いです。
千葉県なら市川市の万葉植物園当たりにあると思います。
Commented by Hossie at 2017-03-06 19:37 x
nama3さん、情報ありがとうございます。
今シーズンは難しいかもですが、行ってみます!
Commented by nama3_kitano at 2017-03-06 22:53
Hossieさん、こんばんは。

今シーズンは、ちょうど今頃がピーク過ぎくらいの
状況でしょうか。是非、探してみてください。