nama3の気ままに雑記

み~んな桜が好き

f0224100_21292520.jpg
4月最初の日曜日、東京周辺では、沢山の人達があちこちの花見スポット
へ繰り出したようです。桜の原産地については、色々あるようですが、そん
なことはどうでも良いと思っています。日本人と桜の関係は、長く深いので
す。花が咲きだしたと聞けば、浮かれて繰り出すのは当然のことです。そん
な日曜日、東京の花見スポットを少しだけ歩いてみました。
f0224100_21292955.jpg
桜の花を撮るのが大好きで、春は桜の追っかけをやっていますが、美しい
桜の写真を撮るために、人は画面に入れない。人工物は極力画面に入れない
ようにしてきました。でも、桜と日本人に考えるようになって、ちょっとづ
つ自分の桜に対する思いが変わってきました。ここ2,3年のことです。そして
今年は、積極的に人の入った桜の写真も撮ろうと考えています。人を集める
桜の力は、美しいだけではないと思えるのです。そんな桜を写真で表現した
い。極めてハードルが高いですが・・・・勿論、美しい桜も撮りたいですけ
どね。

満開とは言えないけど、見頃の始めくらいの感じでしょうか。それにしても
人酔いしてしまうくらい凄い人出です。浅草~上野~増上寺~毛利庭園と
回って、最後、表参道で写真展「Jingの桜vol.5」にお邪魔しました。約3
万歩歩きました。足が痛い。

by nama3_kitano | 2017-04-03 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2017-04-03 20:01 x
namaさん、こんばんわ。

3万歩、お疲れ様。
上野公園も凄い人出ですね。
TV見ていても相変わらずの混雑ぶりですね。
でも、桜撮りに行くんですよね。
人が写っていると臨場感が違いますね。
Commented by nama3_kitano at 2017-04-03 21:24
ポンタロウさん、こんばんは。

今まで、人込みは出来るだけ避けてきましたが、
今年から、新しい桜撮影のテーマを設けています。
それは、桜と人のかかわりを写し込みたいという
ものです。ただ美しい桜写真から一歩踏み込みたい
と思っています。でも、難しいです。