nama3の気ままに雑記

清雲寺しだれ桜ライトアップをハイレゾで

f0224100_20190135.jpg
 この土日、桜巡礼2017のスタートして、埼玉県行田市から山梨県甲州市を廻りま
した。天気は、雨に始まり、最後も雨でした。今回も有名な場所から無名な桜まで、い
ろ色な桜と出会いました。その中から、今日は、清雲寺の桜をアップしたいと思います。
f0224100_20195064.jpg
清雲寺の桜は、埼玉県の中では最も有名な部類に入る桜です。樹齢600年と言われて
います。以前は、桜の季節はライトアップされていたのでしたが、樹勢の衰えが顕著に
なって、一時保護のためにライトアップが中止されました。でも、今は、特定の日にち
のみ、復活されました。そんな、桜のライトアップを撮影しました。
f0224100_20200761.jpg
8日の土曜日、天気は朝から雨、昼前に雨は上がりましたが、青空は、見ることがで
来ませんでした。桜撮影には、なかなか条件が厳しい。でも、ライトアップの時間、天
気が必ずしも悪いだけではなかった。理由は、桜撮影を難しくするもう一つの条件=風
がなかったのです。完全無風、それではたと思いました。ハイレゾだと。今回のライト
アップはすべてハイレゾで撮っています。まあ、ブログ画像は縮小していますので、ハ
イレゾの効果が感じてもらえるか怪しいですが・・今週は、この土日の桜巡礼について
アップしていきたいと思います。

by nama3_kitano | 2017-04-10 00:01 | 写真 | Comments(0)