nama3の気ままに雑記

ライトアップまでの待ち時間

f0224100_22520833.jpg
 清雲寺について、民間の駐車場に車を入れる。駐車料は、500円です。ライトアップは、18時から
なので、時間がたっぷりあります。まずは、軽くロケハンしました。夜、三脚を立てる場所を何ヵ所
かチェックしました。その後、車に戻って、小一時間、昼寝をしました。目が覚めてもまだまだ時間
がある。周辺に何かないか、スマホで調べてみると長泉院という寺院があることが分かりました。こ
こも秩父札所で、しだれ桜の古木がある。早速、行ってみることにしました。
f0224100_22525402.jpg
歩いて5分ほどの距離でした。なるほど、門前に立派なしだれ桜があって、カメラマンが二人ほど格
闘していました。この桜、「よみがえり一本桜」という名前がついていました。境内も、広くはない
が綺麗に整備されている。これからの季節、いろいろな花が咲いて、とても彩り豊かな境内になると
思われます。
f0224100_22535308.jpg
 そればかりでなく、眺めも良い。谷を挟んで、浦山ダムへの登り道がよく見える。この坂道もちょ
っとした桜並木になっているようで、谷越しに見える景色はなかなかです。それと、清雲寺との間に
は、形の良い桜の樹が杉林の中に点在していて、これもなかなかフォトジェニックでした。今度から
清雲寺に来るときは、必ず長泉院にも寄ることにします。ライトアップまでの待ち時間、非常に有効
に使うことができました。
f0224100_22545385.jpg
 こういう桜に出会うとなんか得した気分になります。歩いたからこそ出会えた桜です。
明日は、いよいよ山梨編になります。


by nama3_kitano | 2017-04-13 00:01 | 写真 | Comments(0)