nama3の気ままに雑記

桜巡礼、秩父から山梨へ

f0224100_08015512.jpg
秩父清雲寺での撮影の後、国道140号線を走って、山梨県へ向かいました。山梨での桜巡礼
をするためです。昔、登山をやっていた関係で、山梨県は自分にとってはお馴染みなのです
が町村合併が盛んに行われた後は、???どこ?という地名が増えました。南アルプス市?
甲州市?笛吹市?北杜市?といった具合です。北杜市のみ職場の先輩が引っ越して住んでい
るため位置関係がわりますが、それ以外は、位置関係が全然イメージできません。山梨の桜
と言えば、実相寺の桜や身延山の桜、わに塚の桜などが有名ですし、行ったこともあります
。が、それ以外でどんな桜に出会えるか、ちょっと楽しみでもありました。
f0224100_08021984.jpg
事前に多少調べています。GANREFの桜スポットで紹介されている乙ヶ妻のしだれ桜と慈
雲寺のいと桜だけは行こうと考えていました。乙ヶ妻のしだれ桜は、咲いていないだろう
と最初から思っていましたが、予想どおりでした。でも、この丘の上に立つ一本桜は、な
んとなく福島の一本桜を思い出せてくれました。いつか、満開の日に来てみたいと思いま
す。2枚目が慈雲寺のいと桜です。お寺の駐車場に着くなり、係の人から「今日は良いです
よ。昨日急に咲きだしました」と教えられました。確かにすごい。種類は紅しだれでしょ
うか。これまでも福島で紅しだれはたくさん見てきましたが、最高クラスの迫力です。こ
こも何度か訪れたい場所になりました。
f0224100_08032293.jpg
f0224100_08034318.jpg
f0224100_08043998.jpg
 そのあとは、武田信玄ゆかりの恵林寺など、行き当たりばったりで撮影しましたが、やはり、
寺院の境内が多い。エドヒガンより紅しだれ系のしだれ桜が多い、などの特徴があるように感
じました。旧塩山市エリア、探すともっとたくさん出てきそう。でも今年は、これでお終いで
す。
 最後に今回の山梨で強く印象に残った桜は、無名の桜でした。それは明日。

by nama3_kitano | 2017-04-14 00:01 | | Comments(0)