nama3の気ままに雑記

美人林に初見参

f0224100_23423219.jpg
ブナの美しい林で人気の美人林に初見参です。ブナの林というと思い出があります。今から約
30年ほど前、雨飾山に登ったのですが、登山口付近が美しい広葉樹の林でした。当時は、それが
ブナの樹であることがわからないままに、その美しさにため息でした。下山して、小谷温泉に宿
泊したのですが、その時、その木がブナであることを宿の人に教えていただいたのです。それか
らブナの木は大好きな樹となりました。
f0224100_23433199.jpg

この美人林は、植林で作られたものでしょうか。面積的には、狭いブナ林ですが、すらっとし
た美形のブナが多い。ちょうど新緑が一番良いときに当たったようです。ブナ林というと自分の
中では深山のイメージが強いですが、ここは、人里の近くです。林の中に一歩踏み入れるとそこ
が人里の近くであることを忘れさせます。人気があるのも頷けます。
f0224100_23073823.jpg
新潟県の山間部ですので、もっと雪が残っているのではないかと予想していましたが、実際は
予想以上に少なかった。でも、日当たりの悪い箇所にはそれなりに残雪もありました。雪解け
のあとには、ショウジョウバカマが花を咲かせていました。東京方面からはちょっと遠いです
が、棚田とここをセットで狙えるし、近くには松之山温泉もある。気に入りました。季節を変え
てまた来てみたい場所になりました。

by nama3_kitano | 2017-05-02 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by Hossie at 2017-05-02 10:23 x
nama3さん、ご無沙汰してます。

近所に、毎年新潟まで写真を撮りに行く方がいて、美人林がとても気に入ってるスポットだと聞いていました。
ああ、、これは良さそうな所だなあ、と見入ってます。
Commented by nama3_kitano at 2017-05-02 21:49
Hossieさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ここには、色々なところから人が集まって来ます。
駐車場に止められた車のナンバーを見ても、そんな
ところから、って、ビックリしてしまいます。それ
だけ魅力があるということなでしょうね。