nama3の気ままに雑記

一本桜巡礼 上発知の桜

一本桜巡礼 上発知の桜_f0224100_08351231.jpg
2017年の一本桜巡礼も最後になるかなと思います。4月30日、星峠の棚田で朝を迎え、ここで
棚田撮影をご一緒くださった皆さんとお別れして、4月のテーマ、一本桜巡礼にひとりもどりま
した。向かった場所は、群馬県沼田市の上発知です。ここは、4年ほど前に、写友のkiyoさん
教えていただいた場所で、以降、毎年来ています。場所は、迦葉山弥勒寺の参道入り口の近く
です。このお寺は、30年以上前から知っていましたが、この入り口にこんな素晴らしい一本桜
があることは、全然知りませんでした。
一本桜巡礼 上発知の桜_f0224100_08353161.jpg
周囲には、この桜ほどではないですが、樹齢の高い桜がほかに2本ほどあります。いずれの桜
も墓守の桜です。人の生活と桜が如何に深くかかわってきたかがよくわかります。上発知の桜
は、田んぼと畑の中にぽつんとあるため、尚のこと撮影対象として喜ばれるのでしょう。この
桜の根元で一体のお地蔵さんが、周囲の田んぼを見下ろしています。これがまた、印象を更に
強めているように感じます。
一本桜巡礼 上発知の桜_f0224100_08354694.jpg
2枚目(↑)は、もう一本の桜と一緒に撮れるアングルで撮ってみました。民家の青い屋根と
背景の雪をかぶった山がとてもいい雰囲気です。あの山は、上州武尊山でしょうか。武尊もい
つか登ろう登ろうと思いながら登っていない山です。今年こそ何とか登りたいですね。
 4月いっぱい続いた一本桜巡礼、今年はこれでおしまいかな。撮っても撮っても撮りたいない。
やり残し感だけが残ってしまう桜巡礼です。

by nama3_kitano | 2017-05-07 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード