nama3の気ままに雑記

痩せました?赤塚植物園

痩せました?赤塚植物園_f0224100_06234687.jpg
 20年ほど前、この植物園の近くに住んでいたこともあって、この植物園は当時は子供を連れて
の散歩コースの一つでした。さいたまに引っ越し、写真を本格的に撮り始めてからは、写真撮影
のフィールドとして、定期的に訪れるようになりました。要するに大好きな場所です。その赤塚
植物園、以前より痩せてきたと感じています。自分が3,4年前からここへ来る頻度が少なくなっ
て、変化に敏感過ぎるのかもしれません。季節季節の花を見られることに変わりはありませんが
例えば、昨日のヒメコバンソウとタンポポの写真やこのチガヤの穂がドクダミの花にまとわりつ
いたシーンなどは、普通の植物園ではなかなか見ることが出来ないのですが、こういうシーンが
非常に少なくなってしまった。痩せたと感じるのはそういうことです。そこがちょっと残念と感
じています。でも、考えてみればそういうふうに思うのは少数派でしょうね。
痩せました?赤塚植物園_f0224100_06241659.jpg
この植物園の美点は、コンパクトな凝縮感。斜面に作られていることによる植物観察のし易さ
他には、痩せてきたと言ってもまだまだ残る武蔵野の豊かさなどを手軽に味わえることです。植
物だけでなく、野鳥や昆虫のオアシスでもあります。痩せたと感じる部分はちょっと心配ですが
これからも大事なフィールドであり続けるでしょう。板橋区さん、ありがとうです。

by nama3_kitano | 2017-05-31 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2017-05-31 08:27 x
namaさん、こんにちわ。
私も赤塚にはたまにしか行かなくなり、
感じることは同じです。
正直、自然が無くなりつつあるような気はします。
赤塚の花を、観賞しに来る方にはこれで良いとは思うんですが。
難しい判断ですね。
以前は月一位のペースで来ていたんですがね?最近は▪▪▪▪
Commented by nama3_kitano at 2017-05-31 21:28
ポンタロウさん、こんばんは。

やはり同じですか。ちょっと残念ではあります。
でも、そう感じている人はそんなに多くないと思
います。なんだかんだ、やはり素晴らしいところ
です。行く頻度は別にして。
名前
URL
削除用パスワード