nama3の気ままに雑記

清雲寺しだれ桜の今

清雲寺しだれ桜の今_f0224100_11211311.jpg
 毎年、しだれ桜を撮るために訪れる清雲寺へ立ち寄ってみました。今現在のしだれ桜が
どうなっているか、見てみたかったのです。境内に入って感じたことは、まずその静かさ
が良いことでした。ここへは、檀家の方を除いて、桜だけを見に来られる方がほとんどな
のでしょう。今の時期に訪れる物好きはほとんどいないということですね。考えてみれば
、桜の花の時期は、一年の内、ほんの二週間程度です。自分もこの時期だけ桜巡礼と称し
て追っかけをやってきました。この時期に訪れてみて、それは、悪いことではないけど、
巡礼というのであれば、ちょっと浅すぎだなというと感じました。
清雲寺しだれ桜の今_f0224100_11215498.jpg
 確かに写真撮影ということを考えると花の時期が一番フォトジェニックであるし、それ
以外の大半の時期は、撮影対象としては、弱いかもしれない。でも、桜のこと、桜の美し
さのことを深く理解する上では、花の時期を見るだけでは全然足りないことも自明です。
今回静かな境内でじっくり桜の樹と向き合うことでいろいろ考えてしまいました。桜の樹
が言葉を話すわけはありませんが、そっと触れてみて感じることがたくさんあったのです。
清雲寺しだれ桜の今_f0224100_11221099.jpg
 春の桜巡礼は、やるなと言われてもやってしまう。それほど、惹きつけられる魅力、華
やぎがあります。今回思ったのは、春以外、夏の巡礼、秋の巡礼、冬の巡礼も春と同じよ
うに魅力いっぱいなのではないかということです。写真的には難しいですけどね。今すぐ、
できるとは思いませんが、計画だけでも練ってみようかな。

by nama3_kitano | 2017-06-27 00:01 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード