nama3の気ままに雑記

目覚めればキイトイトトンボ

目覚めればキイトイトトンボ_f0224100_08073654.jpg
 清雲寺からあらかわ花ハス園を目指しました。朝早かったこともあって、眠い。居眠り運
転をしないよう窓を開けたり冷房を最強にしてなんとか、はす園の駐車場にたどり着きまし
た。シートを倒して30分ほど仮眠しました。目覚めてシートを戻し前を見ると黄色い虫がワ
イパーに止まっている。メガネをかけて確認するとイトトンボだ。カメラ出して撮影、スマ
ホで種類を調べてみました。キイトイトトンボというらしい。このはす園は、蛍だけでなく
昆虫や野草の宝庫らしい。早速ロケハンを兼ねてはす園へ入ってみました。
目覚めればキイトイトトンボ_f0224100_08075778.jpg
 やはりというか、予想通りです。あぜ道は雑草に覆われていい感じです。蛍鑑賞のため
でしょうか、あぜ道には板を敷いて歩きやすくしています。これも木道のようでなかなか
いいアイデアだと思いました。キイトイトトンボだけでなく、よく見られる青いイトトン
ボやシオカラトンボ、蝶もたくさん舞っています。
目覚めればキイトイトトンボ_f0224100_08081894.jpg
 花も良い。中でも普段よく見るアカツメクサが、なんだかとても美し見えてしまいます
。何かが違うのでしょうか。そんな感じの明るい時間のはす園ですが、目的の蛍が飛ぶま
での時間、色々撮影することが出来ました。
目覚めればキイトイトトンボ_f0224100_08084045.jpg
 今日は、初めて見ることが出来たキイトイトトンボとにらめっこで終わります。明日は
花をちょっとアップしてみます。※2枚目以降は手持ち深度合成で撮っています。

by nama3_kitano | 2017-06-29 00:01 | 昆虫 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード