nama3の気ままに雑記

馬面の美人 コマクサ

馬面の美人 コマクサ_f0224100_21450768.jpg
 高山植物の女王という称号のほかに、馬面(うまづら)の美人という呼び方もあります
。確かに真正面から見るとその縦に細長い形は、馬の顔に似ていなくもない。そして、早
朝ということもあって、美しい顔には美しい宝石のような水滴がついていました。この日
、道草をしながらコマクサ群生地にたどり着きましたが、先行者は一人だけでした。つま
り誰にも邪魔されることなくじっくり撮影しました。
馬面の美人 コマクサ_f0224100_21455434.jpg
 30分ほどすると人が登って来始めましたが、まだパラパラで、じっくり花を選べます。
自分が撤収を始めた8時ごろになるとさすがに人が続々と登って来ました。でも、この水
滴のついた状態は早朝限定、7時を過ぎると蒸発してしまいました。俗に早起きは3文の得
と言われますが正にこのことだと思います。
馬面の美人 コマクサ_f0224100_21463248.jpg
馬面の美人 コマクサ_f0224100_21470949.jpg
 水滴が蒸発してしまうときれいはきれいですが、なんか物足りなく感じてしまう。贅沢
は、百も承知ですが早朝から咲いている花は、できるだけ早朝に撮った方が良いと自分は
思っています。

by nama3_kitano | 2017-07-10 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード