nama3の気ままに雑記

荒川花ハス園へ

荒川花ハス園へ_f0224100_18561554.jpg
 先月、ホタルを撮るために出没した荒川花ハス園へ行ってきました。今度は蓮の花を撮
るためです。ここには、4、5種類くらいの蓮が栽培されているいるようですが、花の数
は予想よりも少ない。撮影中、早朝散歩でやってきた地元の方にお聞きしたところ、やは
り今年は少ないということでした。特に大賀ハスのエリアに、ガマが入り込んで増え始め
大賀ハスが駆逐される勢いだということでした。
荒川花ハス園へ_f0224100_18594080.jpg
 ここの魅力は、蓮の花は勿論ですが、休耕田を蓮池に変えたことから、畦道が残ってい
ることです。主な畦道は、板が置かれて木道のようになっていますが、草ぼうぼうのまま
の畦道も残っています。長靴を履いていますので、その畦道に入るととても楽しい。蓮以
外にも魅力的な雑草や昆虫がたくさんいます。蓮の花が少なくても十分楽しめます。
荒川花ハス園へ_f0224100_19001563.jpg
 まあ、ハスの花を見に来た人にとってはちょっと残念かもしれませんが、花も少ないな
がらも咲いていないことはありません。種類はよくわかりません(一応看板が立てられて
いますがメモしてきませんでした)が、自分はもともと名前を覚えるの苦手です。図鑑的
に名前を覚えるよりもその美しさを撮りたい。と言いながら、図鑑的な撮り方が好きだっ
たりします。
荒川花ハス園へ_f0224100_19004273.jpg
 蓮の花の追っかけは、今年は、極めて変則的、そして回数も少なかった。今回の撮影行
が、今年の蓮お追っかけの最後になって仕舞うと思います。連休初日と最終日の2回、蓮
の花を沢山撮影しましたので、今週は、蓮の花ばかりがこのブログに登場すると思われま
す。ご容赦ください。


by nama3_kitano | 2017-07-18 00:01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード