nama3の気ままに雑記

写真展巡回のあとは永代橋へ

写真展巡回のあとは永代橋へ_f0224100_00085890.jpg
 梅雨が開けてから暑い日が続きます。午後1時頃、つまり一番暑い時間帯に玄関から出
るとお向かいの奥様とバッタリ。この方70代の方ですがとても元気で、いつも大きな声で
挨拶してくださいます。でも、いつもと違って「暑~い。こんなに暑いのにどちらへ?」
と何時になく声が小さい。たしかにこの暑さですから当然ですね。撮影に出る予定がなか
ったので、写真展巡回、その後隅田川エリアへ行こうと考えてでましたので、とても暑い
午後から外出となったわけです。
写真展巡回のあとは永代橋へ_f0224100_00100248.jpg
 写真展は、まず、新宿のオリンパスギャラリーへ。今fotopus写真展が開催されていて
知り合いが沢山参加しています。皆さんの写真への熱い思いが写真から伝わってきます。
素晴らしいですね。次は半蔵門へ行こうと思ったのですが、その前にリコーイメージング
スクエア新宿に寄ることにしました。檜谷俊樹写真展「一会一彩~瞬間の感動を求めて~
」が開催中でした。有名な場所で撮影されたと思われる風景写真ですが、風景が輝く瞬間
をしっかり捉えた写真で構成されていていて、執念と苦労が伝わってきました。
写真展巡回のあとは永代橋へ_f0224100_00110581.jpg
 その後、新宿を後にして半蔵門へ、JCIIフォトサロンへ向かったのです。ここでは今、
田淵行男山岳写真展「北の山」が開催中です。1970年頃の北海道の山の写真です。田淵行
男と言えば、高山蝶であり穂高なのですが、北海道の山の写真も撮っていたのですね。所
謂ピークハンティングではない、確かな視点、揺るぎない思想を感じる写真です。そして
その後はソニーイメージングギャラリー銀座へ。Kyon.J「Amazing Moments」が開催中です
。ご本人が在廊されていましたが、若い東京在住の中国人写真家さんでした。本格的に写
真を撮り始めて3年ぐらいって、本当にビックリです。まさにAmazingな写真でした。
写真展巡回のあとは永代橋へ_f0224100_00113952.jpg
 写真は、今月3回目の隅田川エリアです。今回は、いつも被写体にする永代橋へ行きまし
た。広角で光跡を撮りたかったからです。やはり土曜日、屋形船が次々にやってきて楽しい
。船に向かって手を振りながらの撮影でした。



by nama3_kitano | 2017-07-23 00:12 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード