nama3の気ままに雑記

レンゲショウマの御岳山へ

レンゲショウマの御岳山へ_f0224100_15000133.jpg
 土曜日、曇り空でしたが、レンゲショウマが咲いているであろう御岳山へ向かいました
。ケーブルカーの始発は7時半ですが、7時頃到着しました。ちょうどいいかなと思いつ
つゆっくりと準備をしていると「臨時始発を出します」とのアナウンス、なんと7時15
分に臨時が出ることになりました。「今日はラッキーかも」と思いつつ乗り込みました。
久しぶりの御岳ケーブルカー、登るにつれて霧も深くなる。雲の中に入っていく感じでし
た。
レンゲショウマの御岳山へ_f0224100_15005143.jpg
 ケーブルを降りて、早速レンゲショウマの群生地へ向かいました。5,6分咲きにはなって
いるだろうと予想していきましたが、開花が遅れているようです。ざっと見2分咲き程度
でしょうか。蕾がやたらと目立つ状態です。それでも、霧が深くなったり、日差しがちょ
っと入ったりの花の撮影条件としては良い方ではないでしょうか。これを生かさない手は
ありません。それに御岳山へ来たのも久しぶりです。モチベーションは自然に上がりまし
た。
レンゲショウマの御岳山へ_f0224100_15053458.jpg
 雨でない限り、レフレックスレンズで撮ることを決めていましたので、1台は、三脚に
レフレックスを付けて、もう一台は、望遠ズームと持って行った2台とも、望遠レンズで
の撮影になりました。レンゲショウマの撮影は、どうしても花のアップが中心となって、
ワンパターンな写真を量産してしまいます。花との距離感を考えながら、この日の御岳山
の雰囲気を出せないか考えながら撮影しました。

by nama3_kitano | 2017-08-21 00:01 | | Comments(3)
Commented by Hossie at 2017-08-21 18:44 x
nama3さん

レンゲショウマ、美しいですね!
写真の向こうへ見に行きたくなる、魅力的な光景です。
Commented by nama3_kitano at 2017-08-21 21:52
Hossieさん、こんばんは。

今週から月末にかけてが、この花のピーク
です。ケーブルを降りてすぐの場所ですか
ら行きやすいですよ。
Commented by Hossie at 2017-08-22 00:05 x
nama3さん、ありがとうございます。

楽しそうです。これは是非行ってみようと思います!
名前
URL
削除用パスワード