nama3の気ままに雑記

常総市の弘経寺(ぐぎょうじ)へ

常総市の弘経寺(ぐぎょうじ)へ_f0224100_23323482.jpg
 燧ヶ池のあとは、常総市の弘経寺へ向かいました。ここは、徳川家ゆかりの古刹です。
そして何より自分にとっては、曼珠沙華の名所です。今回初めて訪れました。最初に立派
な本堂にお参りしてから撮影を始めました。境内を掃き清めていたお寺の人に挨拶をした
のですが、なんとその人が、ここの曼珠沙華を増やした人でした。仏様のお導きかもしれ
ません。まあ、色々世間話をしているうちにわかったことですねどね。
常総市の弘経寺(ぐぎょうじ)へ_f0224100_23332564.jpg
約40年かけて、今の状態を作ったそうです。例年、彼岸の頃が見頃らしい。今年はや
はり早くて、「見頃になっちゃったよ」という状態でした。写真を撮る人から、この咲く
時期について、クレームをもらうこともあるそうです。ここは、駐車場も含めて、無料な
のに、そんな不届き者がいるのですね。ちょっとビックリです。我々は、あくまでも撮ら
せていただく身です。
常総市の弘経寺(ぐぎょうじ)へ_f0224100_23330901.jpg
最後に、ここの曼珠沙華のこと、どんどん広めてくれやということです。確かに一見の
価値があります。格式のある寺院ということもあって、雰囲気も素晴らしい。気に入りま
した。また来年も来ようと思います。

by nama3_kitano | 2017-09-18 00:01 | | Comments(3)
Commented by Hossie at 2017-09-24 10:53 x
nama3さん、おはようございます。

昨日、弘経寺に行ってきました。
自分の近辺でも、このお寺の曼珠沙華は知ってる方がいて、見頃だよって話を聞きました。
私は不勉強で、お寺の名前も知らなかったけど、行って良かったです。花もお寺もいい雰囲気で、私も再訪したいと思いました!
Commented by nama3_kitano at 2017-09-24 22:39
Hossieさん、こんばんは。

行かれましたか!考えてみれば、Hossieさんのお住まい
の方が、自分より断然近いですね。来年は、日程を合わ
せてご一緒しますか。
Commented by Hossie at 2017-09-25 22:36 x
nama3さん、今晩は!

はい、是非〜。
名前
URL
削除用パスワード