nama3の気ままに雑記

月の斜光線

f0224100_22302637.jpg
太陽の斜光線はよく見ます。写真でも、早朝や滝にできた斜光線など見る機会はたくさん
あります。でも、月の斜光線って見たことありますか?自分は初めて夜の小田代ヶ原で見
ました。土曜日から奥日光へ行っていたのですが、今、月が満月に近い状態なので、月明
かりの小田代ヶ原を撮影しようと午前1時に戦場ヶ原赤沼駐車場を出発。約45分ほどで、小
田代ヶ原に着いたのですが、樹幹にうっすらと斜光線が出来ていました。小田代ヶ原事態
ちょっと深めの霧に覆われていて、想像していた月明かりの小田代ヶ原ではありません。
でも、この斜光線には本当に驚きました。うまく撮影できなかったのがちょっとこころ残
りです。そんなこともあった今回の奥日光、無事帰って来ました。写真の整理が全然でき
ていません。約2,000枚ほど撮影しました。ゆっくり整理していきたいと思います。

by nama3_kitano | 2017-10-10 00:01 | 自然 | Comments(0)