nama3の気ままに雑記

知らなかったピーヒャラパレード 神楽坂

f0224100_11593612.jpg
神楽坂は、この近くにある大学に入学したために、上京して最初に飲み会で連れて行かれ
た街で、自分にとっては「東京のふるさと」のような場所です。表通りは商店街と居酒屋が
多く、裏通りには、黒塀に囲まれた料亭街があったり、色街としても昔は、その名が馳せた
場所であります。近年は、おしゃれなレストランが増え、休日は街歩きの人で賑わう街にな
っているようです。ここのイベントと言えば、「神楽坂阿波踊り」くらいしか知りませんが、
日曜日、久しぶりに立ち寄って、本当に偶然ですが、こんなイベントに遭遇しました。石畳
の路地裏を歩いていると表通りの方から「ピーヒャラドンドン、ピーヒャラドンドン 」と祭
囃子が聞こえてきたのです。
f0224100_11595240.jpg
 急いで向かってみるとこのパレードです。「????」、善国寺の祭りにしては、衣装が
華やかで今風過ぎる。それによく見れば、みんな猫に仮装している。こんな祭りは聞いたこ
ともない。善国寺の境内に入って、庇の下でスマホで調べてみると「化け猫フェスタ」のペ
ージに行き当たりました。比較的最近始まったイベントのようです。知らないはずだ。竹橋
の国立近代美術館の「MOMATコレクション」を見に行く途中だったので、あまり時間は
なかったのですが、ぎりぎりまで見物しました。
f0224100_12000483.jpg
 参加者の笑顔が良い。参加者も見物客もノリノリなのが良い。東京では比較的古い街の神
楽坂での新しいイベント。ちょっと気に入りました。覚えていたら、来年は、自分も仮装し
て写真撮影をしようかな。ここのところの鬱陶しい天気で落ち込み気味の気持ちが一気に晴
れた気分でした。

by nama3_kitano | 2017-10-17 00:01 | 散歩 | Comments(0)