nama3の気ままに雑記

MOMATコレクションでインプットの時間

MOMATコレクションでインプットの時間_f0224100_16050998.jpg
MOMATコレクションとは、東京国立近代美術館の所蔵展です。2~3ヵ月単位で展示作品
が入れ代ります。そして、9月に作品が入れ代りました。今回は、東山魁夷の日本画が1
7点同時に展示されています。風景画と風景写真とでは似て非なるものと思っています。
東山魁夷の風景画は、スケッチを組み合わせた心象的風景が多いと思いますが、風景を
見る視点が風景写真を撮るうえでとても勉強になります。写真で言えば、有名な撮影地
へ絶景を求めて行かなくても見方によって、素晴らしい風景が他にもにたくさんあるこ
とを教えられます。写真の展示では、メインが田村彰英「午後」ですが、個人的には、
作品が入れ代った中平卓馬の作品が楽しみでした。赤瀬川原平の「模造千円札」も展示
が入れ代っています。そんなところが自分にとっての見どころです。今年は2回しか行
けなかったMOMATコレクション。来年は、展示が入れ代るごとに見てみたい。
MOMATコレクションでインプットの時間_f0224100_16052502.jpg
 写真は、竹橋からのお堀とその周辺で撮ったものです。

by nama3_kitano | 2017-10-18 00:01 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード