nama3の気ままに雑記

通勤途中でお立ち寄り

通勤途中でお立ち寄り_f0224100_22214110.jpg
もうこんな季節になってしまいました。新宿花園神社の一の酉に立ち寄りました。花園神
社の最寄駅は東京メトロの新宿三丁目駅です。毎日この駅で乗り換えています。2008年に開
通していますので、かれこれ10年ほど使っていることになります。新宿三丁目駅と言えば、
自分にとっては、新宿御苑、末広亭そしてこの花園神社をすぐに思い浮かべます。そして11
月と言えば花園神社の酉の市です。東京では、浅草鷲神社の酉の市が一番大規模ですが、花
園神社の酉の市も繁華街新宿の中ということもあって賑やかです。2008年以降、毎年顔を出
して来ました。
通勤途中でお立ち寄り_f0224100_22224766.jpg
通勤途中でお立ち寄り_f0224100_22233327.jpg
威勢の良い手拍子は、本当に気持ち良い。実感は全くないけどアベノミクスで景気は良い
らしい。見栄かまことかわかりませんが、心なしか大ぶりの熊手を担いでいる人が多い感じ
もします。空元気でも笑顔でご相伴です。江戸っ子は昔から見栄っ張り、そしてやせ我慢が
信条です。あっ、自分は江戸っ子じゃなかった(笑) 今年は、三の酉まであります。三の酉
がある年は火事が多いと言われています。せいぜい火の用心をして、いい年を迎えたいもの
です。
通勤途中でお立ち寄り_f0224100_22234858.jpg
 なんだか取り留めのないことになってしまいました。二の酉は土曜日なので、40年ぶりに
鷲神社の酉の市に行ってみようかな。

by nama3_kitano | 2017-11-07 00:01 | その他 | Comments(3)
Commented by Hossie at 2017-11-08 08:58 x
nama3さん、おはようございます。

酉の市の賑わい、写真を見ていてもワクワクします。
混雑で撮影は大変そうだけど、土曜日は観に行ってみようかなぁと思います。
Commented by nama3_kitano at 2017-11-09 00:06
Hossieさん、こんばんは。

次は18日(土)ですね。酉の市も良いですが、
そろそろ東京周辺の紅葉が始まると思います。
今年は、例年より早そうです。日程が合えば
紅葉撮影に行きませんか。
Commented by Hossie at 2017-11-09 19:13 x
nama3さん、ありがとうございます。是非〜。

予定を送らせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード