nama3の気ままに雑記

気がつけば

f0224100_14081905.jpg
気がつけば立冬を過ぎていた。7日が立冬だったのですね。東京の紅葉は立冬を過ぎてか
ら本格化します。ここ数年、近場の紅葉撮影としては、地元新座市の平林寺、東京ドーム
側の小石川後楽園それに新宿御苑の3か所をメインに訪れて来ました。今年は未定ですが、
何時ものようになるのかなとも思います。新しい場所を開発したい気もしますが、この3か
所は間違いがありません。時期を外しても再訪が楽な点も同じです。通勤経路からそんな
に外れませんからね。それと忘れていけない、いや絶対忘れない職場近くの公園、蚕糸の
森公園といいますが、ここの紅葉もなかなかです。来年初めに完全リタイア予定ですので、
ここの紅葉は、今年が最後です。しっかり記憶(記録)に残しておきたい。
f0224100_14083826.jpg
写真は、通勤途上で撮った茶の花です。調べてみると山茶花や椿の仲間なのですね。どう
りで晩秋から初冬にかけて花をつけるわけだ。

by nama3_kitano | 2017-11-09 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2017-11-09 10:46 x
namaさん、こんにちわ。
紅葉撮りは、皆さんそれぞれのお気に入りの場所がありますね。
私はnamaさんに教えてもらった平林寺は欠かせません。
そして昭和記念公園、鎌倉、今年から紫陽花でも有名な本土寺の紅葉も行ってみようとも思っています。イルミもあるし体がいくつあっても足りません。
蚕糸の森公園も紅葉が綺麗なんですか?
Commented by nama3_kitano at 2017-11-09 23:07
ポンタロウさん、こんばんは。

蚕糸の森は、良い公園ですが、わざわざ出向くほどでは
ないと思います。近くに住んでいるか用事があって近く
に行くとしたら、紅葉の時期はぜひ立ち寄って欲しいで
すが。都内では、小石川後楽園の紅葉が好きです。