nama3の気ままに雑記

下見の下見 平林寺

下見の下見 平林寺_f0224100_19281196.jpg
悪天候の予報が出ていましたので、これはチャンス、予定を変更して明日下見を予定して
いた平林寺へ急行しました。今年の紅葉は、少し早めな感じもしますので、期待はいやが
にも上がります。9時ちょっと前に着きましたが、もう開門していました。紅葉の時期には
開門前から人が集まっていることが多いのですが、閑散としていました。紅葉には早いと思
っている人が多いのか、それとも雨の天気予報のためでしょうか。まあ、ゆっくり撮影でき
ますのでこれは幸先がいいのかもしれません。
下見の下見 平林寺_f0224100_19284123.jpg
入山してパット見た感じでは、真っ赤に染まっている木もあれば、まだまだの木もある。
どちらかというと緑が多く、紅葉は始まったばかりという感じでしょうか。でも、全体的に
見て、悪くない印象です。山門付近から撮り始めることにしました。
下見の下見 平林寺_f0224100_19291074.jpg
撮り進めるうちに昨年と大きく違う点にぶち当たりました。「規制線」がはられていて、
鐘つき堂や本堂へは入れないようになっていました。特に鐘撞堂付近は、撮影ポイントとし
てかなりの枚数を撮ってきましたので、ちょっと残念です。確かに、昨年まで、入っていは
いけないところへ入ってしまう人をよく見かけましたので、それが原因かもしれません。3
年ほど前から一脚三脚禁止になり、そして今年、立ち入ることができるエリアが狭められま
した。
下見の下見 平林寺_f0224100_19293649.jpg
約3時間、ほとんど雨に降られることがありませんでした。じゃんじゃん降っても大丈夫
なように、長靴を履いて行ったのですけどね。下見の下見、昼ちょっと前に切り上げました。
今日は、下見本番?です。

by nama3_kitano | 2017-11-19 00:01 | 散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード