nama3の気ままに雑記

明と暗 平林寺にて

f0224100_12434907.jpg
土日の2日間、2日続けて平林寺を訪れました。土曜日が曇り空に小雨がぱらぱら、日曜
日は光あふれる快晴でした。同じ場所を同じような時間に歩いても、天気によって印象が
全然違う。当たり前といえば当たり前のことですが、撮ってきた写真をその日のうちに可
能な限り整理します。そうするとその日の印象が反映されるのか、明と暗にはっきり分か
れました。
f0224100_12440566.jpg
f0224100_12441552.jpg
 表現には、窓派鏡派などという分け方もあるようですが、人はその両方を持っていて、
いつも渾然一体となっているというのが自分の考えです。そんなに単純に分けることはで
きない。それに自分は、普段そんなに難しいことは考えていません。自由に楽しみたいだ
けです。画像処理もやったりやらなかったりします。今回の写真、明の方は日曜日、暗の
方は土曜日に撮ったものです。土曜日に撮ったものはraw現像時にかなり弄っています。ハ
イキーな日曜日に撮ったものは、撮影時に露出をプラスに振っています。最終的にはプリ
ントで仕上げることが一番大事かなと最近は思っています。
f0224100_12443694.jpg
f0224100_12444657.jpg
とはいっても、撮影は非常に大事。プリント時にトリミングはあまりやりません。撮影
時に出来るだけ試行錯誤します。ズームレンズの時はフレーミングのため、ズームを動か
すことが多い し、単焦点レンズの時は、前後左右に必ず動きます。「写真はスポーツだ
」と仰ったのは、浅井愼平さんでしたでしょうか。つまり撮影は、フットワーク軽くとい
うことですね。

by nama3_kitano | 2017-11-21 00:01 | 写真 | Comments(0)