nama3の気ままに雑記

カクネ里氷河そして大寒

カクネ里氷河そして大寒_f0224100_12475768.jpg
北アルプス鹿島槍ケ岳のカクネ里雪渓が、実は氷河だったようです。以前、このブログ
に書きましたが、鹿島槍ケ岳は、自分にとって、ひょっとしたら「墓標」になっていたか
もしれない山です。それは、22歳の時でした。大学の卒業記念登山と称して、鹿島槍ケ岳
天狗尾根を登りました。その年は、暖冬で、天狗尾根上部ヘ行くと発達しているはずの雪
庇もそんなに大きくありません。雪のクーロアールには、亀裂が入っている、そんな悪条
件でしたが、第一岩峰の出口で、雪庇が小さいことを良いことに強引に登り切ろうとした
とき手がかりとしていたピッケルが抜けて転落しました。約40メートルほど落ちましたが
たまたま生えていた一本のダケカンバに引っ掛かって、九死に一生を得たのでした。ゴー
グルとアイスハンマーを落としただけで、怪我もしていませんでした。それはまさに奇跡
的なことでした。そこにダケカンバが生えていなかったら、たぶん、600メートル下のカ
クネ里まで止まらなかったのではないか(鹿島山荘の当時のお母さん談)ということで、
この時、カクネ里という地名を知りました。そんな地名が新聞紙上に出てきましたので
、ちょっと過剰に反応してしまいました。
カクネ里氷河そして大寒_f0224100_12481124.jpg
さて、本日は大寒です。しかも休日。ゴミゼロ倶楽部写真展の準備に充てようと考えて
いたのですが、ちょっと気が重い。エスケープして・・・どう過ごしましょうか。この冬
一番の寒波は、週明けに来るらしい。

by nama3_kitano | 2018-01-20 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2018-01-20 08:16 x
namaさん、お早う御座います。
若かれし頃は無茶もしていたんですね。
九死に一生とはこの事かもしれませんね。
ダケカンバ様々でしたね。
Commented by nama3_kitano at 2018-01-20 09:01
ポンタロウさん、おはようございます。

その時は、決して無茶ではなかったと思うので
すが、助かったのは、本当に偶然かも知れませ
ん。落ちた場所が左右どちらかに1メートルでも
ズレていたら止まらなかったと思います。
名前
URL
削除用パスワード