nama3の気ままに雑記

「大丈夫ですか?」

 「大丈夫ですか?」_f0224100_07382090.jpg
まだ梅雨にも入っていないのに、晴天になると暑くなります。1日1万歩歩くことが目標
なので、炎天下でも散歩に出るようにしています。そして散歩のお供はカメラです。今の
時期、いろいろ咲いていますのでどうしても道端の花を撮ることが多くなります。自分は
極小の雑草花も好きですから、小さくてもきれいだなと感じるとしゃがみ込んで撮影する
ことになります。
 「大丈夫ですか?」_f0224100_07383333.jpg
よく見かける花ですが、カタバミの花が目にとまりました。グミの木の近くの地面です。
背景がコンクリートの塀でなかなか良い。早速しゃがみ込みました。カメラについていた
レンズは広角ですが絞りを開けて花に近づけば背景もボケてくれます。コンクリートの塀
がわかる程度ちょうどいいボケです。光の方向は出せるかなとか、ピントはどの花にする
かなとか、撮影に集中。突然後ろから声を掛けられてビクッ!
 「大丈夫ですか?」_f0224100_07384524.jpg
「大丈夫ですか?」と。びっくり眼で振り返るとご高齢の御婦人でした。「あっ、写真
ですか」「はい」「気分でも悪くなってしゃがみ込んでいるのかと思ったのです。ごめん
なさいね」「いえいえ、驚かせて、こちらこそすみません」
どんな格好で撮影していたのだろう。自分の姿は客観的に見ることはできません。カメ
ラを持って、路上で撮影するときは、できるだけ目立つようにしなけらばならないと思っ
ていますが・・・それにしても、心配してお声を掛けてくださったご婦人に感謝です。

by nama3_kitano | 2018-05-25 00:01 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード